毎日、毎日、テレビでは原発のニュースが流れていますね。 なんだか日に日に、悪くなっていっている気がします。 特に水道水から、放射能が検出されたニュース以降、赤ちゃんのいるお母さんたちは不安を募らせているようです。 私の姉も地震当初は東京にいたのですが、水道水のニュースの後に近畿に帰ってきました。 8カ月の赤ちゃんをつれての帰省だったのですが、何人か同じように帰省している人を新幹線でみかけたそうです。
地震と津波、原発のニュースと心を痛め、不安な日々を過ごしている方が多いと思います。 先日、水道水から高濃度の放射能が検出されたという報道後、スーパーから水が消えました。 自動販売機の水さえも、売り切れが続いているようです。 パンやインスタント食品、カップラーメンなどが地震後から品薄になっていたのですが、今度は水もです。 私は浄水器を通してから普通に水道水を使っています。 沸騰は放射能濃度が高くなるので、ダメだと聞きました。
我が家は、乳幼児はいないのですが、乳幼児のいる家庭はかなり不安だと思います。 乳幼児ほど、影響を受けやすいという話もありますし。 沸騰させればいいのでは?と思ったのですが、沸騰させても水道水の放射能濃度が高くなるだけでダメみたいですね。 沸騰させれば大丈夫だと思っていた人も多いんじゃないかなと思います。 お風呂や洗濯は水道水でも良いのですが、困るのが食事です。 ご飯を炊くにしても、味噌汁を作るにしても、カップラーメンを食べるにしても。 全部、水が必要です。
今、自分の家の水道水は大丈夫なのかと疑問を持っている人がたくさんいると思います。 放射能は目に見えない上に、検査をしても結果を知らされるのはすでに飲んでしまった後。 赤ちゃんのいる家庭では、粉ミルクの分だけでもペットボトルの水でと考えていると思います。 ペットボトルの水は、まだまだ不足しがちですが、少しずつ店頭に並んでいる時もあります。 しかし、粉ミルクに使うならどんな水でも良いわけではありません。 日本の水は軟水です。
厚生労働省が、水道水から放射性物質を検出した場合、直近三日分の検査結果の平均値を基準として摂取制限を要求することを発表しました。 と、日本経済新聞のネットニュースでありました。 天候に左右されるので平均をとるようにしたらしいのですが、これってかなり怖いですよね。 かなり基準を上回っていても、三日間の平均で基準内に収まれば問題なしという考えですよね。